今日は、元塾生たちが通う文星中の入試説明会へ行ってまいりました。

 

元塾生でお分かりでしょうね。

 

文星中は、少人数指導が特徴です。
また、習熟度別に細かく指導するため、公立中よりも圧倒的に授業時間が多い県内の私立中の中でも特に通塾の必要がない学校だと思います。

そのため、私からも合格発表後に退塾を薦めています。

さらに、保護者様にも生徒にとっても、
大学受験に強い英進科に内部進学できるところが大きなメリットでしょうね。

 

さて、実際の入試問題ですが、
宇大付属中の内容を意識していますので、
私立入試とはいえ生徒が教科書内容から入試問題にシフトチェンジしやすい問題だと思います。国語も癖がありません。

※今年度の入試問題は、難易度を下げ合格ラインを上げるようです。

 

文星中の面倒見の良さは、説明会にもよく表れています。

他中学の説明会とは異なり、実際の数値を細かく見せてくださるため、私の方でも具体的に特待取得者数、受験人数や合格ライン、合格点数、また、在校生の人数、偏差値の推移などを保護者様へお話し出来る丁寧な説明会となっています。

 

とはいえ、実際に入試をお考えの際は、パンフレットや私の説明ではなく、お子様と保護者様がそろって学校説明会に参加することをお勧めいたします。

 

もちろん、行きたい学校に行くためのお手伝いは全力で応援してまいります。


ちなみに、当塾での中学受験の合格率、宇大付属、文星中、宇短附、作新、白百合、東中等々、未だ100%継続中です。


私の力というよりも、
頑張る力をもった生徒達に恵まれているということでしょうね。


実績は生徒達のものですので、ブログ程度でこっそりと。

 

開校当時のまま、
「10人に1人の実績よりも、20人に20人の満足を」
驕らず、粛々と。


さあ、今日は中学生たちの中間テスト日です。



私も昨日までの緊張感から解放され、
ホッとした気持ちで授業準備中です。

みなさんそれぞれに新たな課題を課していきますよ。

 

準備・・・準備つながりで、自習準備中の画像を添付してみます。

アットホームな雰囲気にカスタマイズされた自習スペースをご覧ください。


「質問で~す・・・自分の部屋かい?(笑)」
13